筋トレをする上での注意点?

筋トレをする上での注意点?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

筋トレをする上での注意点として、
次の三つをご紹介してみますね。

どんな事かと言うと、
1.毎日筋トレをしない
2.ウォーミングアップとクールダウン
3.筋トレ直後は入浴しない
などの三つです。

先ず、1.の毎日筋トレをしないというのは、
とっても大切なことなようですね。

早く筋肉を付けたいからといって、
毎日筋トレしていませんか?

実は、毎日筋トレをするのは、
筋肉には良くないようですよ。

実は、筋トレをすると、筋繊維は破壊され、
修復が必要となるようです。

修復される前に、また筋トレをしていまうと、
筋肉に負担が掛かってしまい、

筋肉が萎縮してしまうようですね。

なので、筋トレをしたら、
二日程は体を休めるようにしましょうね。

次に、2.のウォーミングアップとクールダウンは、
必ずしなくてはいけないようですね。

筋トレを始める前には、ウォーミングアップ、
筋トレが終わればクールダウンをします。

ウォーミングアップとクールダウンをしなければ、
体に負担が掛かり、

筋肉痛になりやすくなってしまうようですからね。

そして、

3.の筋トレ直後は入浴しない、なんですが、
筋トレ後は汗をかいているので、

筋トレ直後に入浴する人も多いようですよね。

ですが、筋トレ直後は、
筋肉が炎症を起こしている状態なようです。

入浴して体を温めてしまうと、炎症がひどくなり、
筋肉の回復が遅くなってしまうことにも・・・。

なので、筋トレをする際は、
必ずこれらに注意するようにして下さいね。

筋トレが気になる方は、
楽天で見てみて⇒筋トレ

関連記事
お尻の筋トレ?
脚の筋トレ?
胸の筋トレ?
肩の筋トレ?
背中の筋トレ?
腹筋の筋トレ?
腕の筋トレ?

スポンサードリンク


この記事へのトラックバック