メンタルの鍛え方?

メンタルの鍛え方?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

練習では上手に投げられるのに、
いざ試合になると普段の実力の半分も出せない、

なんてこともありますよね。

試合になると緊張してしまうのは
仕方のないことなんでしょうが、

それで普段の実力が全く出せないのは、
メンタルが弱いせいなのかも・・・。

特にピッチャーと言うのは、
プレッシャーのかかる場面が多いようですから、

メンタルを鍛えておくことも重要なようですよね。

では、
メンタルはどうすれば鍛えられるんでしょう?

まず、緊張してきたな、と思ったら、
上半身から力を抜き、

下半身に力を入れることを意識してみてください。

具体的には、首や肩を回したりして、
上半身をリラックスさせるようにします。

又、深呼吸をしたり、
投球動作をいつも一定にするということも、

平常心を保つのに役立つようですよ。

投球動作の中に、自分を落ち着かせる為の
儀式的な要素を入れるのも良いようですね。

例えば、二の腕にちょっと触れたり、胸に手を当てたり、
ロジンバッグを握ったりと何でも良いようなので、

何か自分を落ち着かせる動作を入れると良いかも・・・。

それに、バッターにプレッシャーをかける為にも、
常に笑顔でいる練習をしてみてはどうでしょう。

ピンチの時こそ不敵に笑うことで、
相手よりも精神的に優位に立てるはず・・・。

不安そうな顔をしていると、
どんどん不安になってしまうものですが、

無理にでも笑顔を作ることで、
不思議と冷静になれるようです。

ここぞという時に強いピッチャーになる為にも、
これらの方法でメンタルを鍛えてみてはいかがでしょうか。

メンタルを鍛えることが気になる方は、
楽天で見てみて⇒メンタル 鍛える

関連記事
ピッチング用のトレーニンググッズ?
ピッチングの体重移動?
ピッチングのコントロールを良くする?
速球を投げる方法?
ピッチングの効果的な練習方法?
正しいピッチングフォーム?

スポンサードリンク


この記事へのトラックバック