パターの種類や特徴って?

パターの種類や特徴って?と、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

パターと言うのは、グリーンやグリーン周りで
ボールを転がす為に使用するクラブのことなようですね。

パターは、ウッドやアイアンに比べると、
グリップの形状やサイズが、

バラエティーに富んでいるのが特徴なようですね。

いずれにせよ、
パターに求められるのは距離感と方向性、そして、

スイングした時のバランスやフィーリングなどなようです。

パターはヘッドの形状で大別すると、
ピンタイプ、マレットタイプ(かまぼこ型)、

L字型、T字型(キャッシュインタイプ)
の四種類があるようですよね。

ピンタイプは、
重量をトゥとヒールに分散することで
スイートスポットが広がり、

安定感が得られるようです。

ヘッド近くのシャフトが
グースネックなのが特徴なようですね。

マレットタイプは、上から見ると
かまぼこのような形状をしたパターなようで、

ソールが広く安定感があり、
現在最も人気があるようですよ。

T字型は、最もベーシック且つ、
古い形状のパターの一つなようで、

ヘッドの中心付近にシャフトがついており、
スイートスポットを拾いやすいのが特徴なようです。

L字型は、T字型同様、
古い形状のパターの一つなようで、

シャープな打球感があり、スイートスポットが
狭いようなので中級〜上級者向けなようですね。

他に、マレットタイプの一種で、
ラインの合わせやすさと慣性モーメントに
優れていることで、

ここ数年ブレイクしている
2ボール型(残存効果型)や

重心深度が深いトンカチ型などもあるようです。

これらのパターの中で、初心者の方にお勧めなのは、
ピンタイプとマレットタイプなようですね。

楽天で見る⇒パター

関連記事
ゴルフ保険?
ゴルフ場のプレーのマナー?
ゴルフのハンディキャップって何?
ゴルフでOBをださない為には?
ゴルフはどうやって練習したら良いの?
自分に合ったゴルフクラブを選ぶには?
ゴルフボールの種類?
クラブ意外に何が必要なの?
ウッド、アイアン、パター以外のクラブ?
ウッドクラブの種類や特徴って?
アイアンの種類や特徴って?

スポンサードリンク


ゴルフクラブのパターの中古って?

ゴルフクラブのパターの中古って、どうなの?っていう方もいらっしゃるかもしれませんね。ゴルフを初めてやろうと思っている方や、自分に合ったゴルフクラブを探しているという方には、やはり、中古のゴルフクラブの購入が良いかも・・・。ゴルフを始めたいと思っていても、新品のゴルフクラブを初めから揃えるには、かなりの費用が掛かるんですよね。どんなものを買ったら良いのか分からない方には、初心者用のセット販売も用意されているようですし、自分に合ったゴルフクラブを求めている方も中古のゴルフクラブならば、新品よりも安く購入出来ますもんね。ここ数年は、ゴルフクラブの進化は、異型ドライバーや中空アイアン以外は、大きな変化はありませんでした。ですから、以前に欲しくても手が出なかった高額なゴルフクラブでも、中古なら手が出せ価格で購入出来るようです。

中古のゴルフクラブは、モデルチェンジが有るたびに価格が安くなっていくのが普通なようです。発売後、1、2年が経過したモデルは、最新モデルと大きな性能の違いが無いわりに価格が下がる為、お得な金額で購入する事が出来るようですね。新品クラブに比べて価格の安い事、今使っているクラブを買取(下取り)に出せる事が、中古ゴルフショップの最大のメリットですから、中古ショップを活用してみてはいかがでしょう。中古のゴルフクラブは、ショップによって、ゴルフクラブの値段も取り扱っている商品数なども異なります。なので、先ずはネットなどで自分の欲しいゴルフクラブの値段を確認した上で、実際に中古ゴルフショップに行ってみて、相場よりも安いのか、品揃えは豊富なのかを確認してから購入すると良いのでは・・・。

楽天で見る⇒ゴルフクラブ パター 中古

関連記事
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターの種類って?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ミズノのゴルフクラブのパターって?

ミズノのゴルフクラブのパターって?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ミズノは、ゴルフクラブを作り始めて80年の歴史を持つスポーツ用品メーカーの老舗のようですね。ミズノはゴルフだけではなくって、総合スポーツ品メーカーとして、国内外から高い評価を受けているようです。ゴルフクラブのパターって言うのは、ミリ単位の性能さえも追求されるようで、ミズノなどの様々なブランドから、それぞれ拘りのパターが発売されているんですよね。ミズノのパターでは、軽量スイングのバランスを追及されているようです。ミズノのパターは、シャフトの手元部分に250gのおもりを挿入しているようで、重量ヘッドなのにも関わらず、スイングのバランスが軽いのが特徴なようですね。スムースなストロークが可能になるのも、ここから来ているのかもしれませんね。

又、ミズノのパターは、パターのバランスポイントを高く設定しているようなので、身体のバランスポイントにパターを近づける事によって、手首の動きよりも、肩や胸の大きな筋肉によって、振り子運動を実現する事が出来るのが特徴なようです。身体の動きの細かな部分をも考えつくされたミズノのパターだからこそ、出せる性能と言うことが出来るようです。ミズノ2009年モデル JPX PT-2 パター(シャフト:オリジナルスチールシャフト・ウイグリップ採用)を紹介しますね。ヘッド全体に丸みを持たせた安心感のあるマレットタイプなんです。ヘッド全体を中空構造にする事により、スイートエリアと慣性モーメントを拡大しました。やや打点がブレても、安定した方向性と転がりの良さを発揮します。このように紹介されているんですね。ミズノのゴルフクラブ、パターが気になりますよね(笑

楽天で見る⇒ミズノ ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターの種類って?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ブリジストンのゴルフクラブのパターって?

ブリジストンのゴルフクラブのパターって?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ゴルフのクラブは、大きくは、ウッド、アイアン、パターの三種類に分けられますよね。ブリジストンのゴルフクラブのブランドは、ゴルファーにとってステイタスと言って良い存在のようですね。ブリジストンのトップブランド、ツアーステージを筆頭に、ビーム、パラディッソ等のラインナップが揃っているんです。その中でも人気のゴルフクラブは、何と言ってもツアーステージのようですね。ViQパターは、初心者やアベレージゴルファーでもやさしくパッと出来るゴルフクラブのようです。レディース向けとしては、BEAMから2008年新発売のEAM CLレディスパターが新発売されました。ブリジストン ビームのゴルフクラブは、元々、非力な方向けのようなので、女性にはうってつけと言えるかも・・・。

ブリヂストンツアーステージ New ViQパターを紹介します。
商品名:ツアーステージ New ViQ 
商品特徴:ブリヂストン ツアーステージ New ViQパターは、フェースに装着したツインターボラバーが、ソフトな打感と心地良い打音を両立しています。方向安定性、転がりの良さも最先端です。
評価・感想:構えたときに安定している。自分の好きな姿勢、角度で構えても狙いやすい。ハンドアップ、ハンドダウンの許容範囲が広く、どちらでも自然にラインが出しやすい。更に、2ボールなどより、どのパターよりも方向を狙いやすいクラブのようです。あとは読みとタッチだけに集中出来る。従って、ショートパットは外す気がしないほどです。
このような紹介がされているんですが、参考になったでしょうか。

楽天で見る⇒ブリジストン ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターの種類って?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ゴルフクラブのパターのサイズって?

ゴルフクラブのパターのサイズって?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ゴルフクラブのシャフトの長さは、大体33インチ〜35インチ位の長さのものが一般的に売られているようですね。身長が普通位の方の場合は、33インチ〜34インチ位が理想的なようですし、身長が高い方には、34インチ〜35インチ位の長めのクラブが良いようです。2000年頃から、シャフトが長い長尺パターが出始めたようですが、グリップの形状やサイズが 他のクラブよりバラエティーに富んでいるのがパターの特徴の一つなようです。

殆どのグリップが円筒状のものではなく、親指の接する面を平らな形状にしているのが特徴なようです。変則的なパターグリップには、左右の手が大きく離れてクラブを握れるようなスプリット・グリップ等もあるようです。パターのグリップの太さを細くする事で、感覚を出しやすくする事が出来るようです。逆に、グリップの太さを太くする事で、ストロークを安定させる事が出来るようです。シャフトの長さ、グリップの重量、太さ、形状などによって、同じパターでも感触が大きく異なってくるようなので、パターの長さの調整やリグリップの時には、そうした点にも十分注意を払って行うのが良いようですね。又、パターによっては、ライ角が異なるようので、パターを選ぶ時は 自分のパッティングフォームやスタイルに ライ角が合っているかもチェックする必要があるようですね。それに、シャフトがヒール寄りに付いているものからセンター寄りに付いているもの 、これはセンターシャフト等と呼ばれているようですが、いろいろあるようなので、そうした点にも注意を払ってパターを選ぶと良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターの種類って?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ゴルフクラブのパターと身長?

ゴルフクラブのパターと身長?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。ゴルフクラブのパターって言うのは、グリーンで最後の最後に決める時に使われる最も重要なクラブと言えますよね。なので、そのクラブ選びは、やはり慎重にしたいものです。試打での選ぶポイントは、まずパターを構えてみましょう。振りやすいかどうか、フェースと言う実際にボールを打つ平たい面が目標の所に向けやすいかどうか、をチェックするようにしましょう。それに、長さも重要なようで、パターは、大体33インチ〜35インチ位の長さが一般的に売られているようですよね。もし、身長が普通と思われる方の場合は、33インチ〜34インチ位が理想的なようです。身長が高い方には、34インチ〜35インチ位の長めのクラブが良いようですね。

この頃、テレビでのトーナメント中継で見かける事が多くなった、シャフトが長い、いわゆる長尺パターが2000年頃から出始めたようですね。その他には、打球の転がりをチェックしてみましょう。パターでは、ボールを打った時に、狙った方向に転がりやすいものを選ぶと良いですね。同じ距離から何球か試打してみて、イメージ通りにボール転がってくれるパターを選びましょう。ゴルフ初心者の方であっても、何種類かのパターを同時に試打してみると、構えた時やボールを転がした時に、フィーリングが合うと思うパターが見つかるはずです。自分のフィーリングや感覚に合うかどうかも拘って選ぶ事が、理想のパター選びのコツのようですよ。ドライバーやアイアンに関しては、プロモデルを初心者の方が使用すると難し過ぎて使いこなせない事が多いようですが、パターに関しては、プロモデルでも十分に使いこなす事が出来るようですね。自分に合ったパターが見つかると良いですね。

楽天で見る⇒ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターの種類って?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ゴルフクラブのパターの種類って?

ゴルフクラブのパターの種類って、どれくらいあるんでしょう?ゴルフクラブのパターの形状はいくつかあるようですが、主に次の三つに分類されるようです。
1.ピンタイプ:ヘッドのトウ&ヒール部分に重量が多く配分された形状のクラブのようですね。スイートエリアが広いようなので、ミスに強いのが特徴なようです。米国メーカー「ピン」が最初にこのデザインを採用した事から、類似型はおおむねピンタイプと呼ばれているようです。
2.マレットタイプ:ウッドクラブのようにヘッドが丸く作られたパターのようです。日本ではカマボコ型とも呼ばれているよで、重心が深いのでヘッドをスムーズに動かしやすいクラブのようですが、その反面、スイートエリアはピンタイプほど広くはないようですね。最近は、ヘッドが大きいマレットが増えているようです。ヘッドが大きくなるほど、フォローがスムーズに出しやすく、スイートエリアも広がっているからのようです。
3.L字型:シャフトとヘッドの繋がりがアイアンと同じようで、アルファベットのLに似ている事からこう呼ばれているようですね。シャープな形状で、フェースの向きを目標に合わせやすいと言われてるようです。スイートエリアが狭く、打点位置が安定していないと、距離を合わせづらいクラブのようですね。

初心者の方は、ピンタイプかマレットタイプを選ぶと良いようですね。いろいろな種類の金属からプラスチックまで、その素材はいろいろあるようです。他のクラブに比べ、グリップの形状や大きさも豊富で、個性が最もでるクラブのようですね。先ずは、購入前にお店で何打か試してみるのが良いかも・・・。その時に、構えやすいか、ボールの転がりはどうか、などの事を注意して選ぶのが良いようですね。

楽天で見る⇒ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターのメーカーって?

スポンサードリンク


ゴルフクラブのパターのメーカーって?

ゴルフクラブのパターのメーカーって、どんなところがあるんでしょう?以前、楽天のゴルフクラブ パターの売れ筋ランキング!を調べてみたんですが、オデッセイ ホワイトスチールTri-Ball(トライボール)・SRTパター【0126PUP2F】 が一位にランクされていましたね。二位が、TaylorMade(テーラーメイド)ROSSA MONZA SPIDER(ロッサモンザスパイダー)Itsy Bitsy(イッツィー・ビッツィー) パターでした。オデッセイは、二ボールパターなど大ヒット商品を次々と発売しているNO.1パターメーカーのようですね。自分に合ったパターを選ぶ事が出来るパターフィッティングのコーナーがあるようです。

テーラーメイドは、この数年でプロゴルファーの使用率を大きく伸ばしたようですが、アスリートから初心者まで人気のメーカーのようですね。クラブヘッドの重量配分を自分で変える事が出来るテクノロジーが特に人気なようです。この他のゴルフクラブのメーカとしては、ネバーコンプロマイズは、黒とグレーの配色が特長的なパターを提供しているようです。ゴルファーのレベルを問わず人気のあるプランドのようですね。大型のマレットパターやセンターシャフト、中尺パターなど、流行に敏感なラインナップを展開しているようですよね。又、ZO:MOは、丸山茂樹プロのコンセプトによるオリジナルパターのようですが、20種類を超えるパターがあるようで、丸山選手も使用するマレット型のパターが、何といっても一番の人気なようです。

楽天で見る⇒ゴルフクラブ パター

関連記事
ゴルフクラブのパターの中古って?
ミズノのゴルフクラブのパターって?
ブリジストンのゴルフクラブのパターって?
ゴルフクラブのパターのサイズって?
ゴルフクラブのパターと身長?
ゴルフクラブのパターの種類って?

スポンサードリンク