北海道のスキー場って?

北海道のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。北海道にも、数多くのスキー場があるようですよね。北海道の札幌周辺では、札幌国際スキー場が有名かも・・・。北海道のスキー場の中でも有数の面積を誇る札幌国際スキー場は、テーブルトップやクウォータージャンプ等が設置されたボードパークがあり、スノーボーダーにも高い人気があるスキー場のようですね。札幌市や小樽市からのアクセスが良い為、地元だけではなくって、道外からのスキー客も多い事が特徴なようです。それに、ニセコ地域には、ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフというスキー場があるようですよね。

このニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフは、国際的なリゾートスキー場となっていて、スキー初級者から上級者までどなたでも楽しめるように、14のゲレンデコースが用意されているようですよ。雪質は粉雪で、広大な斜面での大滑降はスキーヤーに人気のようですね。ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフの周辺には80軒あまりの宿泊施設もあるようで、リゾートスキー場として十分に満足出来るスキー場かも・・・。又、北海道のスキー場の中には、ワールドカップでおなじみの富良野スキー場があるんですよね。ゴンドラやリフト、ロープウェイなどを14基も備えている大規模なスキー場なようで、多彩なコースバリエーションがあり、スキーもスノーボードも存分に楽しめるスキー場となっているようです。北海道のスキー場は、どのスキー場でも1コースが長く設定してあるという特徴があるようです。それに、ゲレンデの景色が素晴らしく、雪質が良好なので滑りやすいという事も北海道のスキー場の大きな特徴と言えるかも・・・。北海道で、存分にスキーを楽しまれてはいかがでしょうか(笑

楽天トラベルで見る⇒北海道 スキー場

関連記事
東北地方のスキー場って?
中国地方のスキー場って?
九州のスキー場って?
関東のスキー場って?
関西のスキー場って?

スポンサードリンク


東北地方のスキー場って?

東北地方のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。東北地方のスキー場にも、有名な所が多くあるようですよね。その東北地方のスキー場の中でも、ファミリーやカップルに人気が有るのが蔵王スキー場のようですね。この蔵王スキー場の魅力って言うのは、何と言っても樹氷でしょうか。蔵王の名物でもあるこの樹氷は、夜になるとライトアップされ、スキー場を美しく輝かせる事で有名なようで、幻想的な景色の中でスキーを楽しむ事が出来るようですね。それに、蔵王スキー場は初心者向けのコースが多いようで、お子様でも十分に楽しめるかも・・・。又、近くに蔵王温泉があるようですから、スキーの後に温泉を楽しむ事も出来るようですね。

東北地方のスキー場で上級者が楽しめる有名なスキー場には、粟子スノーパークがあるようですね。上級者でも侮れないハイレベルのコースを備えているのが特徴なようですよ。スノーボードも楽しめるよう、ジャンプの練習の出来るアトラクションも設置されているようですね。粟子スノーパークは上級者だけではなくって、初心者の方や中級者の方が楽しめるコースもあるようで、福島の山々を見渡せるコースをゆっくりと滑る事も出来るようです。東北地方には、他にもステップアップを目指すのに適した鳥羽湖スキー場があります。鳥羽湖スキー場の特徴は、11の豊富なコースなようですね。各レベルに合わせたコースとなっているようで、初心者から上級者まで楽しむ事が出来るはず・・・。岩手にも、夏油(げとう)や安比(あっぴ)があるんですが、東北地方のスキー場は、どこも上質な雪質が魅力となっているようですよね。景色を楽しみながら気持ち良く滑りたい時には、東北地方のスキー場が良いのでは・・・(笑

楽天トラベルで見る⇒東北 スキー場

関連記事
北海道のスキー場って?
中国地方のスキー場って?
九州のスキー場って?
関東のスキー場って?
関西のスキー場って?

スポンサードリンク


中国地方のスキー場って?

中国地方のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。中国地方のスキー場では、大山スキー場や瑞穂ハイランドスキー場、パインリッジリゾーツ芸北などが有名なようですよね。大山スキー場は、鳥取県にある西日本最大のゲレンデを持つスキー場のようですね。この大山スキー場の特徴って言うのは、スキー初級者、中級者、上級者がそれぞれに楽しめるように、性質の違うゲレンデが用意されている事でしょうか。緩やかな傾斜が続く豪円山ゲレンデは初級者に向いており、中の原ゲレンデや上の原ゲレンデは中級者以上に向いているようです。大山スキー場のゲレンデ間は、スキーを履いたまま行き来する事が可能になっているようなので、自分のレベルに合わせてゲレンデを変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

それに中国地方では、瑞穂ハイランドスキー場も有名ですよね。瑞穂ハイランドスキー場は、レストランやカフェ等の設備も充実しているようです。スキー場内の飲食店は、トータルコーディネートされている為、見た目もすっきりとして雰囲気も良く、休憩時間も楽しく過ごせるかも・・・。ですが、ゲレンデそのものは、傾斜がきつかったり、狭いコースが多いようで、スキー初心者の方には滑りにくいと言えるかも・・・。そして、広島県にあるパインリッジリゾーツ芸北スキー場も、西日本最大規模のスキー場として有名なようですね。このパインリッジリゾーツ芸北スキー場は、主に初級者向けの国際エリアと、中級者向けのおーひらエリア、中級者と上級者にお勧めな傾斜の多いカケズエリアの三エリアで構成されているようですよね。ナイター営業も行っているようなので、一日中スキーを楽しむ事が出来そうですね。

楽天トラベルで見る⇒中国地方 スキー場

関連記事
北海道のスキー場って?
東北地方のスキー場って?
九州のスキー場って?
関東のスキー場って?
関西のスキー場って?

スポンサードリンク


九州のスキー場って?

九州のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。九州で有名なスキー場は、やはり少ないようで、数えるほどしかないようですね。その九州で有名なスキー場と言えば、宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場や佐賀県の天山スキー場でしょうか。五ヶ瀬ハイランドスキー場は、日本最南端のスキー場として知られているようですよね。ダイナミックコースとチャレンジコースの二コースを持つこの五ヶ瀬ハイランドスキー場は、リフトを三基備えているようで、毎年12月上旬に滑走が可能となるようです。標高1,610メートルに位置する五ヶ瀬ハイランドスキー場は、天然雪を体験出来る他にも、最新の造雪システムによって、コンディションの良い雪質を維持している事も特徴なようです。それに、五ヶ瀬ハイランドスキー場は、標高が高い為、阿蘇山等の山々の美しい景色を見ながらスキーを楽しむ事も出来るようですよね。

九州のスキー場では、他にも佐賀県の天山スキー場も有名なようですね。天山スキー場は、アクセスもしやすいようで、福岡市街からでも車で一時間という距離の為、週末に手軽に楽しめるゲレンデとしても知られているようですね。天山スキー場では、滑走距離が約1km程度のようで、初級者や中級者向けのコースとなっているようですから、上級者の方には少し物足りないと感じる事もあるかも・・・。ですが、設備はしっかりしており、レンタル等も充実しているようですし、ゲレンデの雪も人口造雪機をフル稼働して積雪をしているようですね。九州地方のスキー場では、人工の雪が多く粗粒状の雪の為、雪質はかなり悪いようですが、人工雪のおかげで雪の少ない九州地方でも十分にスキーを楽しむ事が出来るようですよね。

楽天トラベルで見る⇒九州 スキー場

関連記事
北海道のスキー場って?
東北地方のスキー場って?
中国地方のスキー場って?
関東のスキー場って?
関西のスキー場って?

スポンサードリンク


関東のスキー場って?

関東のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。関東のスキー場にも、有名な所はたくさんあるようですよね。関東にはどちらかと言うと都会的なイメージがあり、山よりも街のイメージが強く、スキー場は少ないのではないかと思われがちなようですが、実際には関東にも魅力的な有名スキー場が数多くあるようですよね。関東のスキー場で有名な所と言えば、群馬県の日光湯元温泉ファミリースキー場でしょうか。パウダースノーで良質な雪質である日光湯元温泉ファミリースキー場は、美しい山々と中禅寺湖を見ながら滑る事が出来て、ファミリーで楽しめるようにたくさんのコースが用意されているようですよね。

この他にも、関東には、栃木県に那須温泉ファミリースキー場があるんです。那須温泉ファミリースキー場の一番の魅力は、目の前に広がる日本アルプスの絶景なんですよね。雄大な景色を見ながらのスキーは、スキーヤーにとっても人気なようですよ。那須温泉ファミリースキー場は、町営のスキー場の為、規模はあまり大きくはないようで、ゲレンデのコースも四つと少なめなんですが、アットホームな雰囲気を持つスキー場のようなので、小さなお子様から大人の方までが楽しむ事が出来るのかも・・・。関東でしっかりとスキーを楽しみたい上級者に適している有名なスキー場としては、ホワイトワールド尾瀬岩鞍があるんです。パラダイスコースやダウンヒルコース、イーグルコース等、上級者向けのコースを含む16のコースが設置されており、標高差約700mの本格派コースを楽しむ事も出来るようですね。関東にも有名なスキー場はたくさん有るので、スキーをする目的やレベルに合わせて楽しんで下さいね。

楽天トラベルで見る⇒関東 スキー場

関連記事
北海道のスキー場って?
東北地方のスキー場って?
中国地方のスキー場って?
九州のスキー場って?
関西のスキー場って?

スポンサードリンク


関西のスキー場って?

関西のスキー場って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。関西のスキー場で有名な所と言えば、兵庫県のハチ高原スキー場とハチ北スキー場でしょうか。この二つのスキー場は、どちらもゲレンデのトップが兵庫県の鉢伏山の山頂となっているようですよね。鉢伏山の南に有るのがハチ高原スキー場で、こちらは斜面が緩やかなスキー場の為、スキー初心者の方に適していると言えるかも・・・。勿論、中級者向けの斜面もあるようですが、スキー初心者の方が多いスキー場である為、周りに配慮しながら滑らなくてはいけませんよね。

一方、ハチ北スキー場は、鉢伏山の北に広がるスキー場で、中級者以上に適したゲレンデとなっているようで、山頂直下のコースや数百メートルのコブのある斜面などがあるようですね。兵庫県という土地柄から、あまり積雪量は多いとは言えないようですが、山頂に近い辺りでは、良質の雪で滑走する事が出来るようですよ。関西には、他にも、滋賀県にびわ湖バレイスキー場があるようですよね。積雪量が多くない地域のようなので、山頂以外は人工雪を利用する事もあるようですが、京都市内からも一時間というアクセスの手軽さが人気を集めているようで、関西では有名なスキー場となっているようです。びわ湖バレイスキー場は、眼下に琵琶湖が広がる景色の良いスキー場のようですね。斜面の滑走は、琵琶湖にすべり込むような気分を味わう事が出来るのが、びわ湖バレイスキー場の魅力の一つかも・・・。関西でのスキーを楽しむには、有名なハチ高原やハチ北スキー場、びわ湖バレイスキー場が良いのではないでしょうか。

楽天トラベルで見る⇒関西 スキー場

関連記事
北海道のスキー場って?
東北地方のスキー場って?
中国地方のスキー場って?
九州のスキー場って?
関東のスキー場って?

スポンサードリンク