スキー旅行ではスキーやボードはレンタルが良いの?

スキー旅行ではスキーやボードはレンタルが良いの?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。スキー旅行に行く時に、スキーやボードを購入するか、レンタルするか、初心者の方としてはどうしても迷ってしまいますよね。もし、これから本格的にスキーやスノボを始めようと思っているのならば、思い切って購入した方が良いかも・・・。実際にショップに行けば、店員さんが詳しく一から説明してくれるので、自分に合ったデザインや性能のスキー板やボードを選ぶ事が出来るはずです。自分に合ったスキー板やボードを使って練習すれば、上達するスピードもきっと上がることでしょう。元をとらないといけないので、ゲレンデに行く回数も増えるかもしれませんね。あえて旧モデルのスキー板やボードを購入したり、シーズンが終わりかけのバーゲンを狙って購入すれば、安く揃えられるようです。ネット通販を利用するのも安く購入出来ようですが、実物を見られないので、スペック等はよく確認するようにして下さいね。

いくらこれから本格的にスキーやスノボを始めるといっても、初心者のうちは手頃な価格の初心者向けの製品で十分なようです。上達してくれば、買い換えたくなるでしょうし、無理に中級者や上級者向けのスキー板やボードを選ぶと、かえって危険な事もあるようですのでね。スキー旅行に行くけれど、友人や恋人との旅行や観光がメインで、それほど真剣にスキーやスノボをするわけではないという場合には、スキー場でレンタルするのが良いでしょう。スキーやスノボに必要な道具は、揃えるとそれなりに費用が掛かります。それに、手入れも必要ですし、保管する場所も必要になってきますよね。せっかく揃えたのに、一回か二回位しか使わなかったなんて事になったら、お金のムダですよね。ただ、レンタルのスキー板やスノーボードは、状態が悪いのが普通なようです。一緒に行く方が詳しくて、ワックスを掛ける等の手入れをしてくれるなら良いんですが、そうでない場合には、あまり快適に滑れないかもしれませんが・・・。

楽天トラベルで見る⇒初心者 スキーセット

関連記事
スキー旅行はツアーやパックはどうなの?
スキー初心者がスキー旅行に持っていく方が良い物って?
スキー旅行に小さい子供を連れて行く時の注意は?

スポンサードリンク


スキー旅行はツアーやパックはどうなの?

スキー旅行はツアーやパックはどうなの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。初めてのスキー旅行、初心者だとどこのスキー場に行ったら良いの?どこの施設が良いの?って、分からない事だらけなのでは・・・。そんな時は、やはり、スキー場から宿泊施設や行き帰りの交通手段までがパックになっているツアーを選択されるのが一番安心かもしれませんね。大体、11月か12月頃になると、旅行会社ではスキーツアーのパンフレットが一斉に並び始め、本屋さんでもスキー関連の書籍が売られるようですよね。旅行会社のツアーで行けば、料金面でも一番安く済ませる事が出来るようなので、相場等が分からない初心者の方にはお勧めかも・・・。添乗員さんがいるツアーで行けば、分からない事などもすぐにアドバイスしてくれるようですし、ツアーであれば、もし、一人でスキーに行きたいと思っても参加する事が可能ですよね。バスの時間と宿泊先の食事の時間以外は全て自由時間なようなので、特に一人で行っても不自由はないかも・・・。

ですが、スキー初心者なのであれば、オプション等で付いてくるスキースクールに入る事をお勧めします。せっかく行ったのに、ゲレンデで何をしたら良いのか分からず途方にくれてしまうのはもったいないので、インストラクターに色々教えてもらうと良いのでは・・・。スキー初心者の方にツアーをお勧めするのには、もう一つ理由があるんですよね。それは、スキー場というのは基本的に積雪地に有るので、個人で車を運転して行く場合、車のタイヤをスタッドレスにするなどの事前の準備が必要になってくるんです。事前の準備以外でも、車の運転にあまり自信が無い方だと、雪道の走行はかなり危険なようですよ。吹雪や地吹雪で前が良く見えない、道路が凍っている、除雪が十分にされていない等の危険性もあるようですからね。スキー旅行、存分に楽しんできて下さいね。

楽天トラベルで見る⇒スキー旅行

関連記事
スキー旅行ではスキーやボードはレンタルが良いの?
スキー初心者がスキー旅行に持っていく方が良い物って?
スキー旅行に小さい子供を連れて行く時の注意は?

スポンサードリンク


スキー初心者がスキー旅行に持っていく方が良い物って?

スキー初心者がスキー旅行に持っていく方が良い物って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。スキー初心者だと、スキー旅行に行く時に、何を持っていくべきなのか?何が有ると便利なのか?など、分からない事が多いのでは・・・。スキーをするのに無いといけない物と言うと、スキー板やビンディング、ブーツ、ストック等を思い浮かべるかもしれませんね。でも、これらのスキー用品は、スキー場でレンタルする事も出来るようですよね。もし、この先もスキーをやり続けるつもりなら、購入してしまった方が安上がりかもしれませんが、初心者のうちはレンタルで間に合わせるのも一つの方法かも・・・。他にも、ウェアやグローブ、ゴーグルなどもいりますが、殆どの物はスキー場で借りられるようですから、絶対に必要というわけではありません。

ただ、帽子やゴーグル、グローブ等は、直接肌に触れるものですし、拘りがあるのなら、自分専用のものを購入するのも良いのでは・・・。又、汗をかいた時の為に、服や下着の替えを用意しておいた方が良いでしょうね。勿論、靴下の替えや汗を拭くタオルも用意しておきましょう。それに、日焼け止めは必須アイテムのようで、ゲレンデの照り返しによって日に焼けてしまう事が多いようなので、女性に限らず、男性も日焼け止めを用意して、こまめに塗ると良いでしょう。とは言っても、最近は、スキー場で殆どの物がレンタル出来たり、買えたりするようですから、これがなければ困るというのはお金くらいかも・・・(笑)自販機等で温かい飲み物やちょっとしたおやつを買う時の為に、小銭を用意しておくと良いかもしれませんね。

楽天トラベルで見る⇒<日焼け止め スキー

関連記事
スキー旅行ではスキーやボードはレンタルが良いの?
スキー旅行はツアーやパックはどうなの?
スキー旅行に小さい子供を連れて行く時の注意は?

スポンサードリンク


スキー旅行に小さい子供を連れて行く時の注意は?

スキー旅行に小さい子供を連れて行く時の注意は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。最近のゲレンデは、子連れでも快適に楽しく過ごせるような施設がたくさん用意されているようですよね。だからと言って、子供達が100%安全かと言ったらそういう訳でもないようで、注意しなくてはいけない事もいくつかあるようですね。例えば、よくゲレンデで見かけるのは、端っこに作られた子供専用のソリコースなんですが、柵やネットできっちりと仕切られていたり、独立したスペースにコースが作られていたり、昔よりはかなり安全性が高くなっているようですが、その他の場所でスキーヤーやスノーボーダーとの接触を起こしてしまう可能性もあるようなので、そこはしっかりと見張っていなくてはいけないようですよね。つまり、ゲレンデを選ぶ場合には、あまり広過ぎる所を選んでしまうと、親の目が十分に届かなくなってしまいますし、お子さんが迷子になってしまう可能性もあるようなので注意しましょうね。

なるべくゲレンデが広過ぎず、スキーヤー限定のゲレンデを選んだり、中級や上級者と合流する事のない初心者コースを選ぶ等、安全面を重視するようにすると良いでしょう。せっかくゲレンデに行くのだから、親も思い切り楽しみたいという気持ちも分かるんですが、お子さんの安全性を最優先に考えてあげる必要がありますよね。どうしても親もスキーやスノボを満喫したいのなら、託児施設が併設されているゲレンデを利用すると良いようです。オモチャ等がたくさん用意された暖かい場所で遊ぶ事の出来る専用ルームが有ったり、安全な場所で雪遊びが出来る施設が有ったりする等、ゲレンデによって託児施設も違うようですから、出来れば、待っている間に子供も楽しめるような託児施設の有るゲレンデを選んであげたいですよね。

楽天トラベルで見る⇒スキー旅行 子供 行く

関連記事
スキー旅行ではスキーやボードはレンタルが良いの?
スキー旅行はツアーやパックはどうなの?
スキー初心者がスキー旅行に持っていく方が良い物って?

スポンサードリンク