フラダンスがダイエットに良い?

フラダンスがダイエットに良い?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンスがダイエットに良いとされるのには、
主に四つの理由があるようですね。

どんな事かと言うと、

基礎代謝が上がって、痩せやすい体になること、
インナーマッスルが鍛えられること、

年齢に関係なく続けることができること、
心も体も癒されてストレス解消になること、

のこの四つなようです。

フラダンスにはあまり激しい動きはないようですが、
軽い負荷でゆっくりと体を動かす為、

少しずつ基礎代謝が上がるようです。

激しいトレーニングではないものの、
長時間有酸素運動を続けることになるので、

じわじわと効いてくるようですよ。

又、インナーマッスルが鍛えられる為に、
全身のバランスが整い、くびれもできて

プロポーションが良くなる効果が期待できるようですね。

それに、比較的ゆっくりとした動きですから、
体力に自信の無い人や高齢者の方でも

続けることができるはずですよね。

そして、

ハワイアンミュージックと優雅な動きで、
心が癒されるという点もフラダンスの大きな魅力かも・・・。

リラクゼーション効果とストレス発散効果で、
よりダイエットが加速することでしょう。

フラダンスでのダイエットが気になる方は、
楽天で見てみて⇒フラダンス ダイエット

関連記事
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスにも種類がある?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンスでよく使う有名な曲?

フラダンスでよく使う有名な曲?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンスによく使われる、
日本でも有名な曲はいろいろあるようですが、

中でも定番中の定番と言えるのが、
カイマナヒラなのでは・・・?

実は、ハワイではあまりヒットした曲では
ないそうなんですが、

ダイアモンドヘッドやワイキキビーチのことを
歌った、いわゆる、ご当地ソングなようですね。

日本でフラを習っている人で、
踊れない人は殆どいない、

と言われるほどの定番曲なようですね。

それに、アロハ・オエも
有名な曲なようですよね。

これはハワイの最後の女王である、
リリウオカラニ女王が作詞作曲した曲なようですよ。

ハワイアンソングとしても人気の高い曲なようで、
日本でも最も有名な曲の一つなようです。

花に囲まれ、海に面した美しい我が家を歌った曲
であるプア・マナは、その素朴で易しい曲調から、

フラダンスの初心者の方や子どものレッスンに
使われることが多いようです。

カ・ウルヴェヒ・オケカイも、
リズムが楽しい曲なので、

フラダンスではよく使われる有名な曲なようです。

その他にも、ブルーハワイやフラ ブリーズなど、
ハワイのムードたっぷりの名曲がたくさんありますよね。

フラダンス用のコンピレーション・アルバムも
発売されているようですので、

いろいろと聴き比べてみてはいかがでしょうか。

フラダンスの曲が気になってる方は、
楽天で見てみて⇒フラダンス 曲

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスにも種類がある?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンススクールを選ぶコツ?

フラダンススクールを選ぶコツ?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンススクールには、
大きく分けると三種類あるようです。

まず、一つ目は、
フラダンス専門の教室です。

そして、二つ目に、
スポーツクラブやジムなどのフラダンスのクラスです。

三つ目が、
文化センターなどのカルチャースクールなんです。

フラダンススクールを選ぶコツは、
この三つの違いを踏まえた上で、

自分の希望する条件と
しっかり照らし合わせてみることなようです。

フラダンス専門の教室では、
クムフラと呼ばれるフラの先生の修行をした講師が、

ダンスだけではなく、フラダンスの歴史や
文化、精神や流儀まで教えてくれるようです。

本格的にフラを学びたいという人には
魅力的なスクールかも・・・。

スポーツクラブやジムのコースにある
フラダンスの教室では、

フラ専門の講師が指導してくれるようです。

他の様々なコースと組み合わせて
レッスンの予定を組めるでしょうし、

クラブの他の施設も利用できるのが良いですよね。

カルチャースクールなどの教室では、
フラ専門の講師に習うことができて、

受講料がリーズナブルなのが魅力なようですよ。

自分がどの程度までフラを学びたいのか、
通いやすいか、レッスンの日程は組みやすいか、

などを確認した上で、体験レッスンや見学を通して
スクールの雰囲気を確かめてから決めるのが良いでしょうね。

楽天で見てみて⇒フラダンス

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスにも種類がある?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンスのハンドモーションのコツ?

フラダンスのハンドモーションのコツ?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンスのハンドモーションが
上手にできるようになるコツは、

一つ一つのハンドモーションの意味を
理解することが大切なようですね。

フラダンスは古代ハワイの人々が、
ハワイの美しい自然や神への感謝の心、

感情などを表現したものなようですよね。

ですから、一つ一つの動きに
大切な深い意味が込められているようですね。

ハンドモーションは、ただ優雅に美しく
手を動かせば良いというものではなく、

その意味を動作を通して
伝えなければいけないようです。

その動きが表す意味をしっかりと理解して、
曲の意味も分かった上で、

踊ることが上手なハンドモーションのコツなようです。

又、先生や上手な人達の手の動かし方や
表情の作り方などをよく観察して、

自分に無いものを取り入れていくようにすると、
より上達も早くなるはず・・・。

踊る時は、
目はいつも手の動きを追うようにして、

動きを大きめに、全体的にゆったりと
美しい動きを心掛けて練習すると良いようですね。

心を込めてハンドモーションで情景や
想いを表現できるようになりたいですね。

楽天で見てみて⇒フラダンス ハンドモーション

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスにも種類がある?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンスのステップのコツ?

フラダンスのステップのコツ?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンスにはいろいろなステップがあるようですが、
実は、6つの基本ステップをマスターできれば、

初歩的な曲には合わせられるようになるようですよ。

そのフラダンスの基本ステップと言うのは、
カホロ、カオ、ヘラ、ウエヘ、アミ、レレウエヘ、

などの6つなようですね。

フラの練習は、まずは、
ステップをマスターするところから始まるようです。

ステップがフラダンスの要となるようですので、
時間を掛けてじっくりと練習しましょうね。

フラダンスのステップのコツは、
腰の回転と重心の移動なようです。

まず、背筋をまっすぐ伸ばして、
両手を腰、両足は肩幅に開いた状態で、

腰を真下に下ろすようなイメージで
軽く膝を曲げます。

この時、お尻を突き出したり、
前のめりにならないように気をつけて下さい。

腰は常に中腰を保ち、上半身は固定して、
体重移動をしっかり行います。

基本の6ステップは、それぞれ足の動かし方や
重心の移動の仕方などが細かく違うようです。

ゆっくりとでいいので、
しっかりと確実にマスターしましょうね。

フラダンスのステップが気になる方は、
楽天で見てみて⇒フラダンス ステップ

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスにも種類がある?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンスにも種類がある?

フラダンスにも種類がある?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

フラダンスには、大きく分けると
二つの種類があるようですね。

それは、古典形式のフラであるフラ・カヒコと、
現代的なフラであるフラ・アウアナなようです。

私達が、普段、テレビやハワイ観光などで
目にする機会が多いのが、

現代フラのフラ・アウアナの方です。

アウアナは、華やかな衣装を身に着けて、
ウクレレやギターなどの演奏に合わせて

美しく優雅に踊ります。

私達に耳馴染みの良いハワイアンソングで、
男女の愛や自然への賛美や感謝などが

歌われるようですね。

一方、古典フラのフラ・カヒコは、
アウアナとは違って、

男性が打楽器に合わせて力強く踊るのが
特徴なようです。

打楽器のリズムに
詩の朗読が入る程度の伴奏なようなので、

とっても厳かで落ち着いた印象となるかも・・・。

自然や神への礼拝の心を込めて、
詩を唱えつつシンプルな振付で力強く踊る、

宗教的な意味合いの強い神聖な踊りなようです。

カヒコは、以前は、
修行を積んだ選ばれし男性だけが

踊ることを許された特別な踊りだったようですね。

フラ・カヒコは、あまり日本では
メジャーではないようですが、

ぜひ見てみたいものですね。

フラダンスが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒フラダンス

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスの歴史?

スポンサードリンク


フラダンスの歴史?

フラダンスの歴史?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、フラダンスの歴史と言うのは、
遠く神話の時代にまで遡るようですね。

神話の中に、神々がフラを踊る様子が
描かれているとも言われ、古来、

フラは神への礼拝の中で奉納されていた、
宗教的な踊りだったようですね。

それが時代と共に変化して
現在のフラのスタイルへと発展し、

ハワイの文化や精神世界を伝える
伝統的な文化として根付いたようですね。

元々は修行を積んだ
限られた男性のみが踊ることを許される、

非常に神聖な踊りだったようですね。

フラを人前で踊る為には、
宗教的な儀式や語りを学び、

フラの先生であるクムに踊りを認められた後、

カプカイという身を清める儀式を行ったり、
ウニキと呼ばれる神前儀式を

行わなければいけなかったようです。

古代ハワイの人々は、フラダンスを通して、
自分達の住む地の神話や伝統を子孫に伝えてきました。

ですから、フラの手の動きやステップには
一つ一つ意味があり、

人の心や言葉を表しているようです。

ハワイの素晴らしい海や山、
空や大地、そして、花など・・・。

これらの全てや、
神々への感謝を込めた美しく神聖な踊り。

それがフラダンスなようですね。

フラダンスが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒フラダンス

関連記事
フラダンスがダイエットに良い?
フラダンスでよく使う有名な曲?
フラダンススクールを選ぶコツ?
フラダンスのハンドモーションのコツ?
フラダンスのステップのコツ?
フラダンスにも種類がある?

スポンサードリンク